ことあそび

kotoasobi.exblog.jp
ブログトップ

赤坂インターシティ ロビーコンサート

赤坂インターシティロビーコンサート
~箏とフルートの出逢い~

フルートの鳥谷部良子さんとご一緒します。

平成28年10月5日(水)17:30~
赤坂インターシティ1階エントランスロビー
(東京都港区赤坂1-11-44)
入場自由(無料)
主催 新日鉄興和不動産
アークヒルズ音楽週間2016

曲目は
壱越(山本邦山作曲)
千鳥の曲(吉沢検校作曲)
カノン(パッヘルベル作曲)
唱歌 浜辺の歌
童謡 里の秋
上を向いて歩こう
コンドルは飛んでゆく

等です

是非お運びください




[PR]
# by kotoasobi | 2016-09-24 21:07 | 催事

MYタウン 赤坂青山

9月5日発行の赤坂青山地域情報誌第37号(港区赤坂地区総合支所協働推進課発行)に、
月並ライブのことを紹介して頂きました。

赤坂地区総合支所などに置いてあります。是非お手に取ってご覧ください。

b0273966_2393261.jpg

[PR]
# by kotoasobi | 2016-09-08 23:10 | ブログ

シン・ゴジラ

映画「シン・ゴジラ」、ゴジラを見たという満足感がありました。
政治を皮肉った感じや、ゴジラが何しに来たのかよくわからない
すっきりしないところもゴジラらしかったです。
なんといっても伊福部昭の音楽をちゃんと使っているところが
嬉しかった。
しかし、庵野監督の特撮展を美術館で見たのですが、今回はCGだとか。
ゴジラの伏線だった訳ではなかったんですね。いや、伏線は伏線なのかな。
結構興奮したのは新幹線や在来線の活躍!!
嬉しいような、電車をあんな使い方して、と悲しいような。

帰ってじっくりパンフレットを読もうと思ったら売り切れていて
入荷未定だったのが残念でした。
[PR]
# by kotoasobi | 2016-08-22 20:07 | 日々雑感

幼児用の爪

撥に続き、幼児~低学年用の箏爪を作ってもらいました。
市販の爪は「小」が一番小さいものだと思いますが、
これだと幼児~低学年にはちょっと大きいことが多いので
綿を貼ったりして大きさを調整していました。
しかし、幸いというべきか、輪は「小」につけるのには
小さすぎてひしゃげてしまうような小さなものが市販されています。
そこで作った試作品。
b0273966_20572715.jpg
大きさを比較する為に、一円玉を並べました。

b0273966_20552147.jpg
右から「大」「中」「小」「試作品」

今のところ具合いいようです。



[PR]
# by kotoasobi | 2016-03-19 21:03 | 邦楽体験(ここふた)

竹千代

b0273966_09055484.jpg今の時期しかないというお酒。
愛知県岡崎の酒造で作られているそうです。

半年後に「徳川家康」というお酒になるんですって。
ネーミングの妙ですね。

まだ酵素が生きているお酒なので、
あんまり長く置いてはおけないらしい。
家で半年寝かしてもたぶん徳川家康にはならないんですよね。

口に入れた時には甘い感じがします。爽やかな割りに主張が強い。
お米から作られているのでこんないい方が適当か
どうかわかりませんが、フルーティな味でした。


[PR]
# by kotoasobi | 2016-02-22 09:18 | 日々雑感